2019年12月16日18:00 | デザインアイデア
もし卵パックのパッケージデザインの依頼がきたら
第2回目の「もしもデザイン」は、「卵パックのパッケージデザイン」です。 今回はデザインやレイアウトのパターンを作ることよりも、「入れるべき要素の組み合わせ」によりデザイン骨子をいくつか作ってみました。
クライアントのご要望をもとに、骨子の案をこれくらい出し、その骨子をもとに、デザインを進めていけば、納期間近に「デザインをやり直す」ということもなくなるかな?
【依頼内容】
- 依頼主:小規模養鶏事業者
- 商品:卵
- 商品名:ふうふうたまご
- 仕様:ラベル貼り(天面のみ)
【その他の情報】
- 販売場所:直売所やWEBショップ
- 1パック10個入り
- 販売価格:400円
- 平飼い、非遺伝子組換え飼料使用など
【訴求できる要素(クライアントから調査した想定)】
- 商品名
- 平飼い(鶏を外で散歩させたりする飼育方法)
- 有機農場
- 新鮮
商品名訴求
この章のデザインは「商品名」をメインに訴求するアイデアです。商品名を大きく印象づけるように、「文字を大きく配置する」「ロゴ化する」方法で表現。
記事冒頭の「訴求できる要素」のうち、(2)平飼い(鶏を外で散歩させたりする飼育方法) 、(3)有機農場、(4)新鮮の要素とも組み合わせて、パターンを作りました。
A. 商品名を大きく配置(1.のみ)
商品名をわかりやすく、大きく配置。
B. 商品名をロゴ化(1.+2.)
「1.商品名」+「2.平飼い」の要素を組み合わせた案です。「ふうふう」の文字を、雲と鶏の親子のシルエットで表現。背景は青空をイメージした色味にしました。
C. 商品名をロゴ化(1.+3.)
「1.商品名」+「3.有機農場」の要素を組み合わせた案です。「ふうふう」の文字に、農作業用の帽子や柵を取り入れています。
D. 商品名をロゴ化(1.+4.)
「1.商品名」+「4.新鮮」の要素を組み合わせた案です。「ふうふう」の文字に、「卵を割った瞬間」をデザインし、新鮮さを表現しました。
平飼い訴求
この案では 記事冒頭の「訴求できる要素」のうち、 「2.平飼い」の要素をメインにいくつかパターンを作りました。
E. 平飼いの風景(2.のみ)
私の実家でも実際に行っていましたが、鶏を敷地内で散歩させる光景は、空や太陽の印象が強く残っています。その穏やかなイメージをイラストで表現しました。
「ふうふうたまご」はこうしたのどかな場所で生まれたんだなぁ、という印象を購入者に抱いてもらえたら、と思います。
F. 平飼いの鶏(2.のみ)
平飼いで「外を散歩する鶏」のイメージをダイレクトに表現した案です。
G. 平飼いの鶏と有機野菜(2.+3.)
散歩している鶏のシルエットで平飼いを表現しつつ、背景に有機野菜のイメージも加えた案です。有機農場の雰囲気は「有機野菜」をモチーフにしたほうが見た人はわかりやすいかな、と思い作った案です。
H. 平飼いの鶏と有機農場の風景(2.+3.)
外を歩く鶏と、有機農場の風景を組み合わせた案です。
有機農場訴求
この案では、訴求要素「3.有機農場」をメインにしています。
I. 有機野菜と農作業の道具(3.のみ)
有機農場で作られた野菜や農作業具を配置する案です。卵よりも野菜のほうが印象強くなってしまうか??
新鮮訴求
この案では商品の「4.新鮮」をメインに訴求します。
J. とれたての卵(4.のみ)
収穫されたばかりの卵を表現するため、カゴに入った卵をメインビジュアルに。実家で卵を収穫したときも、上記イラストのようなカゴに入れていました。
K. ふっくらした卵黄(4.のみ)
鮮度の良い卵は、卵黄がふっくらしています。ふっくらを表現するため、卵黄に高さをつけ、ぷるぷる感をイラストで表現しました。
L. とれたての卵+屋外(4.+2.)
ふっくらした卵黄を太陽に見立てた案です。右側で、太陽の光を浴びて元気に歩く鶏の親子も描きました。
M. とれたての卵+とれたての有機野菜(4.+3.)
収穫されたばかりの卵と野菜を同じシーンにおいて訴求する案です。